台湾研修

7月上旬ですが、台湾へ研修旅行へ行って参りました。

IMG_0804.jpg



台湾第2の都市、高雄。

近代的な都市の中に、歴史的建造物が点在し、見事に融和しています。

IMG_0816.jpg

IMG_0801.jpg


特に目をひくのが、ボートショーの会場であった高雄コンベンションセンター。

IMG_0976.jpg

市をあげて造船に力を入れているだけあり、その規模の大きさ・クオリティーの高さは
世界トップレベルだと思います。



今回は、前回もお世話になったガラスメーカー、ステンレスメーカー、造船所へおじゃましました。

IMG_0853.jpg

IMG_0911.jpg

IMG_0873.jpg

IMG_0950.jpg


品質もさながら、徹底された工場内の管理はさすが世界トップクラスのシェアを誇る工場が
多いゆえんだと思います。



IMG_0902.jpg

メーカーで会議中。

普段社員全員で話を聞ける機会はあまりありませんが、
今回、現場の意見も言うことができ、貴重なアドバイス等も頂けたので、
大変充実したものになったと思います。



実は、台湾内ではプレジャーボート等で快遊する文化がほとんど無いそうです。

それでもこれだけのクオリティーの製品を生み出し、高雄市をあげての一大産業となっています。

私達も見習うべき所は柔軟に取り入れ、
常に進化していかなければと再認識させられた
非常に内容の濃い研修となりました。
プロフィール

UR

Author:UR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR